

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

皮膚の経過報告その二

先日 小松が 「げふ~」 「ぶ~ぶ~ぶぅぅ~」 

げっぷ と おなら を同時に しました。




ビックリですよ!


デリカシーのかけらもありません。。。。笑




そんな すでに おやじの 小松くんの 

皮膚の 経過報告 その2です。



前回→こちら 病院に行ったことを書いたのですが

検査結果が 出たので 報告したいと思います。






結果から言いますと 予想通り

『ニキビダニ』 と 『膿皮症』 でした。






前回皮膚を切り取ったものを 顕微鏡で見た写真を

見せていただきました。




こんなようなやつ↓
4308_01.gif





皮膚の中にダニがいて

(見た目ダニとは分かりませんが笑)

その周りの皮下組織が炎症を

起こしている様子が見れました。




「こんなに 炎症していて 痒かっただろうね。」

「原因がわかったから ゆっくり 治していこうね。」

っと先生に言われ ほっとしました。




あのままフードアレルギーということで

治療を続けていたら 薬も違うし

もっとひどくなっていたかもしれません。

それを考えると 本当に 病院を変えて良かったと

心から思いました。






まだまだ治療には時間が かかりそうですが

病名が決まっただけでも 気持ち的にとっても楽になりました。








今の小松は こんな感じです。

RIMG3613_convert_20090119231150.jpg





今回 抗生物質と 抗ヒスタミン剤と ニキビダニを殺すお薬を

処方していただきました。

これから ニキビダニを徐々に 無くしていき

その後 炎症を とる 治療を するそうです。








ニキビダニを 殺す薬 は

液体なので 注射器で 飲ませます。

RIMG3620_convert_20090119231054.jpg

私のねまき姿には 触れないでください笑

結構 小松は すんなり 飲んでくれます♪







そして フードアレルギーではないことが

わかったので 今まで 食べられなかった おやつを

頑張った ご褒美に あげました。




おっ!久々だね!RIMG3645_convert_20090119231432.jpg




RIMG3637_convert_20090119231531.jpgはむ♪はむ♪



たまりませんわ~♪RIMG3629_convert_20090119231333.jpg






一心不乱に ブタ耳を 食べる 小松を 見ていて

改めて セカンドオピニオンの大切さと

みなさんに 頂いた情報の ありがたさを

再認識いたしました。





今まで 通っていた病院も近所では有名な病院で

もちろん 熱心に診て下さる先生で

一生懸命に やってくださいました。



その先生も はじめは真っ先に ニキビダニを 疑っていました。

ただ そこでおこなった 皮膚の検査は

表面のみしか 見なかったため (普通はそうらしい)

皮膚の奥に 入り込んでいるニキビダニが 発見できなかったのです。

診断の裏付けが 検査で とれなかったので

じゃあ違う っとなり フードアレルギーの診断に なってしまったのです。






今考えると たったこれだけの 診断の違いで

小松の 皮膚は こんなになっちゃったんだ・・・

もっと 早く 違う病院にも 診てもらうべきだったと反省して おります。



まあ 結果論 なんですけどね。




近所の病院2つ+大学病院 そして今回の 皮膚専門病院と

4つ目の病院で 原因が わかっただけでも

ラッキーかもしれません♪


でも ホント良かったぁぁぁぁ~☆










小松は 今 治療で 頑張っています。

やっと スタートラインに 立てました。

だから 私も 全力投球で 頑張ります!



散歩の回数を 増やして ストレスを なるべく減らして あげたり

お風呂に入れたり 温泉に入れたり

働いている身としては 少々キツイ時もありますが

小松の為なら エーンヤコラ! でございます♪





お騒がせしてしまって すみませんでした。

そして 心配をして下さったみなさま ありがとうございます。


この病気は 人にはもちろん ワンコにも 感染することは

決して ありませんので

ドッグランなどで 見かけた時は 良かったら 遊んでやってください♪


RIMG3616_convert_20090119231241.jpg

早く 治ると いいね☆





そんなこんなで 色々と 忙しく 
皆様の ブログに 遊びに 行けなくてすみません。。。。
コメントを返すのも 遅くなってしまいますが
必ずや 返しますので 気長に待っていてくださいね♪
 


ぽちっと押してくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ




| 皮膚のこと | 11:25 │Comments28 | Trackbacks0編集

コメント

小松君、ほんと原因がわかってよかったですよね~!!
人間もそうだけど、特に動物病院はセカンド
オピニオンが重要って思います。
小松君も膿皮症ですか~。うちも今薬飲んで
治している最中ですが、1ヶ月で治りそうな
感じです。前回なった時も1ヶ月治療しました~。
ニキビダニであんなに皮膚がすごくなるなんて
ダニめ~~~!!!って感じですね。よく
お顔の周りとかになる子はききますが、
ほんと、小松君痒くて大変だったね~(><)
でもこれからはおいしいおやつをたくさんもらってね!

2009.01.20(Tue) 13:01 | URL | つっこママ|編集

小松くんカユカユの原因がわかってよかったですね~!!
アレルギーとダニじゃ全然違いますもんね(汗

うちもかかっている病院は信頼していますが
やっぱり大掛かりな検査とかって基本的にしませんね・・・。
検査の違いでこうも結果が違うとは・・・
セカンドオピニオンの大切さを改めて感じました。
小松くん検査で皮膚切ったのは痛かっただろうけど
これでカユカユともおさらば!頑張って治そうね~♪

よかったよかった~ホッとしました(^^

2009.01.20(Tue) 16:03 | URL | もんちょ|編集

また・・・
コメしたのに反映されてない;;
同じ事書きます;

あ、あ、ああぁぁぁ~小松くんの身体が~~;;;どんだけ痒かっただろうに。。。憎たらしいダニめ!!! でも原因がわかってよかったよね♪早く小松くんに会いたいですよ~www でも結局ダニってどこから来ちゃったんですか? 

2009.01.20(Tue) 16:50 | URL | KOBU|編集

そりゃあ、ニキビダニとアレルギーじゃ
薬も治療方法も違いますよねー!
皮膚の奥に入り込んでるなんてねぇ。

そうとうなカユミに耐えて、お薬も嫌がらず
小松くんは頑張り屋さんですね!
アレルギーじゃなかったんだったら
オヤツもたんまり送ってあげたかったよ。

ホントに、働きながらは大変だと思いますが
応援してますよ~!
でも、原因がわかって何よりでした♪

2009.01.20(Tue) 17:39 | URL | ミコ|編集

小松くん、ニキビダニ!? むぎとお揃いっ!!
脱毛している様子は似てるなあと思ってたんですが…。原因がわかって何よりです。

ダニを殺すお薬は、うちは錠剤と注射だったのですが、けっこうさくさく、半月くらいで効き目が出てましたよ。
ただ我が家の場合肝心なのはダニ駆除が終わった後のことで、下がりがちな免疫力を上げてそれを保っていくということがどうも難しくて、永遠の課題…。
長期戦になりそうではありますが、強い子になれることを信じてがんばってます。

むぎもがんばるから、小松くんもがんばれー!

2009.01.20(Tue) 19:46 | URL | ゆき|編集

小松くん、原因がわかって良かったですね!
治療法がわかれば、とりあえずは落ち着いて経過を見ていけますね。
YUKIさんの愛情が、原因究明に繋がったんだと思います!
ほんと、良かったです~!
ずっと胸がきゅーっとなるような不安な日々だったと思うので、旦那様と小松くんとゆっくりしてくださいね。♪

2009.01.20(Tue) 20:51 | URL | あんきなママ|編集

原因がわかって良かったねぇ~小松くん
痒くて痒くて辛かったもんねぇ
犬一倍食べるの大好きな小松くん!
ひさびさのおやつ嬉しそうに食べてるねぇ
そんな小松くんを見れてあたしもとっても嬉しいわぁ
ほんとに良かったぁ~!

2009.01.21(Wed) 02:44 | URL | うったママ|編集

原因がわかってよかったです~。
これから、時間をかけてきれいになるといいですね!
小松君、おやつ嬉しそうです☆
病院もたくさんあるから
いろいろなところに通ってもいいんですよね~。

2009.01.21(Wed) 05:06 | URL | まるこママ|編集

うんうん。良かった良かった。
小松君、おやじ化が進んでるようですが
その余裕っぷりで病気にたちむかうのよ!
原因がわかれば、少しずつ改善されると
思うし、これからYUKIさんも大変なことあるだろうけど
無理せず頑張ってね☆

陰ながら応援しています☆

2009.01.21(Wed) 07:18 | URL | りんこ|編集

原因がわかってよかったですね!!

原因が分からないのが一番辛い・・・。
小松君がおやつ食べてる姿を見てホッとしましたよ。
フードが原因だと可哀想ですもんね。

パグってホント皮膚が弱いですよね。
春先から暖かくなるとうちも きなこの皮膚の状態が悪くなるので要注意です。
お仕事しながらの小松君との格闘は大変でしょうが
少しでも早くかゆみが無くなってよくなりますように!!

ゲップと おならって・・・(爆)
小松くんったら本能のまま(爆)

2009.01.21(Wed) 08:55 | URL | ぼーる♪|編集

原因が分かって良かったですね!!
なんだかホっとしました
これからは治療だね~
小松くんもうすぐ良くなるから
がんばろうね~
まだまだ痒いだろうけど、お薬で早く良くなると良いですね。

2009.01.21(Wed) 12:51 | URL | ひめママ|編集

小松くん、熱心なママでよかったね!
4軒も病院をハシゴした甲斐があって
うれしい報告です。

セカンドオピニオンって大切ですよね。
あんずもはじめはただの吐き気だったんですが
その後の病院で中毒と判明しましたから。。。

原因がわからないことが一番不安ですもんね!
YUKIさんも無理しない程度に
がんばってね!

2009.01.21(Wed) 13:03 | URL | みっちゃん|編集

>つっこママさん
ほんとセカンドオピニオンの大切さが
痛いほどわかりましたよ~
いい経験にはなりました♪
つっこママさんには
気を遣わせていたことがいっぱいあると思いますが
とても感謝しています。
早いとこ治してつっこちゃんとバトルして貰いたいです!
つっこちゃんも頑張れ!
一緒に頑張っている友達がいると
もっと頑張れますね☆

2009.01.21(Wed) 15:42 | URL | YUKI|編集

>もんちょさん
私も近所の病院の先生は凄く信頼していて
一生懸命に診てくれるので他の病院に
行くのが申し訳ない気持ちがあって
違う病院に行くのを躊躇していた部分が
あったのですが、
「義理人情は関係ないっ!!」
っていうのが嫌というほどわかりました。
百聞は一見にしかずとはまさにこのことです!笑

原因わかってほんと良かったです♪
もんちょさんのコメントも
とっても励みになりました☆
ほんとありがとうございます!
これから頑張りますね!

2009.01.21(Wed) 15:50 | URL | YUKI|編集

>KOBUさん
なんか調子悪いんですかね~?
2度も書いてくださってありがとうございます♪
KOBUくんにあれから会っていないので
またお会いしたいですね☆
ニキビダニは健康なワンコにもいるんですよ。
人にもいます笑
ただ何かしらの原因(遺伝・免疫力の低下・糖尿病などの基礎疾患)などにより、皮膚の炎症などの症状を発症してしまうらしいです。
ダニでこんなになっちゃうなんて怖いですよね~。

2009.01.21(Wed) 16:01 | URL | YUKI|編集

>ミコさん
ほんとニキビダニとアレルギーじゃ
全然違いますよね~!
最悪のケースでは命を落とす場合もあるみたいなので
ちょっと遅かったかもしれませんが
そうなる前にわかってホント良かったです!
これからおやつたんまりですね笑
太りすぎはヤバイかもしれませんが
好きなだけ食べさせてあげようと思います♪
ミコさん心配してくれてありがとうございました!
これからもっと頑張りますね♪(小松が・・笑)

2009.01.21(Wed) 16:09 | URL | YUKI|編集

>ゆきさん
そーなんです!!
むぎくんと一緒だったんですよ~
私もむぎくんのブログを見ていて
小松もそうかもと思ったこともあったのですが
先生に早々に却下されたので
もっと早くニキビダニとわかっていれば
ゆきさんに聞けたのにっ!!っと悔しいかぎりです。。
やっぱ長期戦になっちゃいますよね。。
これからむぎくんのブログを参考にして
頑張らせていただきますっっ!
失礼かもしれませんが
同じ悩みを持っているゆきさんがいると心強いです。
なにか解らないことがあったとき
色々質問させていただくかもしれませんが
その時はよろしくお願いします☆

2009.01.21(Wed) 16:16 | URL | YUKI|編集

>あんきなママさん
とりあえず今はほっとしています♪
今までは先が見えないトンネルの中に
いるようでいたが
今は先は遠いけど見えているので
後は突き進むだけです!
心配してくださって本当に
ありがとうございました♪
これから頑張りますね☆

2009.01.21(Wed) 16:20 | URL | YUKI|編集

>うったママさん
うったママさん本当にご心配おかけしました。
うったママさんとお会いした時から
ハゲハゲ問題でわーわー騒いでいたので
出会ってからご心配&ご迷惑かけっぱなしで
ほんとすみませんでした。
これから治してふっさふっさの
小松が見せられるようになったらいいな~って思います!
これからおやつ三昧です♪
食い意地はうったくん以上ですから笑

2009.01.21(Wed) 16:25 | URL | YUKI|編集

>まるこママさん
長期戦になるかもしれませんが
出口がみえただけでも
本当に良かったと思っています♪
病院は一つに決めるのもいいけど
少しでも疑問に思ったら
違う先生に診て貰うのがいいと
今回改めてわかりました☆
先生も色んな方がいらっしゃいますもんね~

2009.01.21(Wed) 16:28 | URL | YUKI|編集

>りんこさん
りんこさんには申しあげる言葉がみつかりません笑
ほんとありがとうございます!
オヤジっぷり満載の小松を見ていると
もしかしてあたふたしていたのは私だけ!?
っと思ってしまいます笑

りんこさんの頑張りにはほど遠いですが
これから頑張りますね!

2009.01.21(Wed) 16:37 | URL | YUKI|編集

>ぼーる♪さん
ほんとご心配をおかけしました!
励ましのコメントなど
とても励みになりました♪
原因がわかっただけでも
気持ち的に大分違います。
発見が遅かったのでこれからが
大変かもしれませんが
先が見えてる気がして頑張れそうです☆

ほんと本能のままですよね~笑
人間でもげっぷとおなら両方同時は
見たことが無かったので
一瞬目が点になってそのあと大曝笑してしまいました笑

2009.01.21(Wed) 16:41 | URL | YUKI|編集

>ひめママさん
ご心配をおかけしました!
なんかやっとという感じです笑
発症してから大分たってしまいましたが
早くカイカイがおさまってくれれば
いいな~っと思っております♪
今は掻いてしまってまだ血が
出ているところとかあるのですが
薬が効けばそれもなくなると思うと
嬉しいですね!

2009.01.21(Wed) 17:20 | URL | YUKI|編集

>みっちゃんさん
たまたま4つ目の病院で
発見できたから良かったですが
今回の病院でもわからなかったら
どうなっていたかとおもうとぞっとします。
病院選びって大切ですね!
これからイケメン小松を目指して頑張りますので
あんずちゃん待っていてくださいね~笑☆

2009.01.21(Wed) 17:25 | URL | YUKI|編集

良かった良かった!!
原因が分かれば治るのも早いはず!!
やっぱり色々な病院で診てもらうのはいいんでしょうね~(^-^)
色んな先生もいるし、色んな検査方法や治療があるなら、その子にあったものが見つかるかもしれませんもんね!!
とにかく、小松クン、いい方向に向かっていますね☆
YUKIさん頑張ってくださいね!!

2009.01.21(Wed) 21:10 | URL | 風子|編集

原因判明してよかったですね。
セカンドオピニオンって大切なんですね。
お薬も美味しそうに飲んでる小松くん。笑
きっと治りも早いですよ~。
がんばってくださ~い!!

2009.01.22(Thu) 00:58 | URL | ぴのまま|編集

>風子さん
ご心配をおかけしました~♪
結構メジャーな病気なのに
先生によってはわからないもんなんですね。
ホント病院変えてみて良かったです!
これから長い戦いになりますが
頑張りますね!!

2009.01.24(Sat) 11:00 | URL | YUKI|編集

>ぴのままさん
原因判明してホント良かったです♪
やっとか・・っというのが本音ですけど笑
セカンドオピニオンの大切さを
身をもって(小松が笑)体験することができました。
一歩違う道に進んでみるのも大切なんですね!
動物にもブラックジャックみたいな
お医者さんがいればいいのですけどね~笑

2009.01.24(Sat) 11:05 | URL | YUKI|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mirizou1090.blog32.fc2.com/tb.php/77-a82676ea

| main |

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
私とメタボ(旦那)と小松の3人家族です♪


黒パグ:小松
性別:♂
誕生日:2006年10月4日
特技:くわえた物をはなさない。
性格:甘えんぼ
チャームポイント:目力
良いところ:おやつの為なら何でもする。
悪いことろ:おやつがないと何もしない。
好きなもの:ごはん・おやつ・人の膝の上
嫌いなもの:お風呂・爪切り・他人の車・自転車
戦う:ニキビダニのせいでハゲ&カイカイ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ぽちっとな

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

